
Posted by 黒瓜丿美 on --.--

【初音ミク】Ash wings【解説】

Posted by 黒瓜丿美 on 27.2012 0 comments 0 trackback
最近なぜか右手親指の付け根が痛い黒瓜丿美です、こんにちは。


今回は、曲の解説……というか、裏話的なことを書いてみたいと思います。

くろうりえいみの曲解説、第一弾は、この曲。



「Ash wings」は実はニコニコ動画に投稿する2年くらい前には詞も曲も出来ていた曲なんですね。
厳密に言えば詞先の曲なんですが、まぁほとんど同時といってもいいくらいかなと思います。
「まほろば」「caelum」へと続く3部作の1作目でもあります。


気づけば僕らは
隣同士だったね
異国の地で出会った
君は言葉少なに


という歌詞から始まる曲ですが、当時大学生でした私。英語の授業中隣に座っていた人がすごく好みで口数の少ない人だったんですね。そんなふざけた理由でまずこの4行が出来上がりました。
安心してください、ふざけているのはこの4行だけです。

歌詞をひとつひとつ解説していくと夜が明けるのでしませんが、全体的にこの曲のテーマは、戦場です。

戦場で、二人は出会いました。身分だとか国籍とか、とにかく何らかの理由で、許されるはずのない恋に落ちてしまいます。そして、二人が選んだ道は……

そんな内容だと思います。
このときは続編を作るだなんて思ってもなかったなあ。

一応主要なコード進行を簡単に載せておきますので、弾き語りとかやってもらえると嬉しいです。弾き語りが映える曲のような気もしますしね。拍子は6/8です。この時期は半音ずつ上がったり下がったりする進行に凝ってた気がします。


【イントロ・サビ】
Am → F → G → C
Am → Em → F → G

【Aメロ】
Am → Em → F → C → Dm7 → Dm7 → G
Am → Em/G → F → C/E → Dm7 → Dm7 → E7

【Bメロ】
A → E → F#m → D
A → E → D → D → E → E

【間奏1・アウトロ】
Am → Cm → Gm → Gm

【間奏2】
Am → Fm → Cm → D

【間奏3】
Em → C → G → D → E

【間奏4】
FM7 → Em → FM7 → Esus4 → E7

【アウトロ後】
Gm → Gsus4 → G

原曲のキーは確かF#マイナーだったかな……?
Category : 曲紹介・解説

じーるーぷ、です

Posted by 黒瓜丿美 on 23.2012 0 comments 0 trackback
ツイッターのアカウントや背景、ニコニコのマイリスト、動画内のクレジット等、黒瓜丿美に関するところどころで目にする「G.Roop」という文字。




「じーろーぷ? ぐるーぷ? なんやねんG.Roopって」




そう思った方もいるでしょう。いないかもしれません。




じーるーぷ、です。




G.Roopとは、今となっては黒瓜丿美のソロプロジェクトのようなものです。別に「G.RooP」というボカロP名とかいう訳ではありません。




元々は、高校の時に考えたバンドの名前でした。結局そのバンドはバンドらしい活動をしないままなんだかんだ時が経ってしまったのですが。




名前の意味ですが、「G」には色んな想いが込められています。




初めに言いますが巨人ファンではありません。




最も主たる意味に、「グローバル」があります。




グローバル・ループ。この地球が一つの輪である事を願って、またはそうなるようにできる存在に我々がなれる事を願って考えた大層な名前です。




ループの本来の綴りはloopなんですが、「G.Loop」がなんとなくしっくりこなかった事、またロックバンドGLAYがgray(灰色)からRをLに変えてしまったためにRが余っていた事などを理由(こじつけ)に、「G.Roop」と相成った訳です。




まだ社会を知らない子供が願った夢を、例え叶えられなくても、大事にしていきたいと思います。




G.Roop

are

All instrument
黒瓜丿美

Guest vocal
IA & 初音ミク
Category : 未分類

くろうりえいみ、です

Posted by 黒瓜丿美 on 22.2012 0 comments 0 trackback
という訳で、第二回目は黒瓜丿美について書こうと思います。




誰もがすでにお気付きだとは思いますが、私の本名ではありません。
黒瓜丿美とは、昔友人と書いたリレー小説に登場するキャラクターなのです。




そのキャラクターが自分の中で異様に気に入りすぎてしまったため、自ら名乗っちゃった次第という訳なのです。




ここでは、小説のキャラクターとしての黒瓜丿美について書きたいと思います。




…………………………




黒瓜丿美は、東京都内の高校に通う女子高生。髪は金髪のサラサラストレートで瞳の色は青緑、国籍は日本人だけど見た目は完全に外国人で、日本語も片言です。軽音楽部に所属していて、二人組のバンドを組んでおります。




担当はベース。ベースライン一本でオーディエンスの涙腺を破壊する程の超絶テクを持っているけど、絶対音感を持っているためバンド活動自体は嫌がっています。その為、同じく絶対音感を持つギター担当の主人公とまったりセッションをするのがもっぱらの活動内容。




春の入学式直後のホームルームで担任が出欠を取る際、「くろうり……、の、ノミ?」と間違えられて以降、あだ名が「ノミちゃん」に定着しました。




そんなノミちゃんですが、実はアレイスターの末裔で近代西洋魔術を引き継ぐ魔術師。在住期間は短いけれど、日本政府による「特別許可」で帰化が認められています。




そんな取って付けた様なはちゃめちゃな設定の持ち主、黒瓜丿美を今後ともよろしくおねがいします。
Category : 未分類

なんか始まった。

Posted by 黒瓜丿美 on 22.2012 0 comments 0 trackback
ブログなるものを始めてみました黒瓜丿美です、こんばんは。
HTMLとかホント全く分からないのでなにがどうなってるのかとんちんかんなままお送りする第一発目のブログと相成りました。
色々と不備があると思います。その時は優しく教えてくださるとできる限りどうにかしようと思います。

とりあえずボカロ曲など作っておりますので、作品の紹介、解説、裏話などを不定期に更新していけたらなぁと考えて始めた当ブログです。よろしくお願いします。
Category : 未分類
 HOME 
▲ top
