スポンサーサイト

Posted by 黒瓜丿美 on --.--

【初音ミク】Ash wings【解説】

Posted by 黒瓜丿美 on 27.2012 0 comments 0 trackback
最近なぜか右手親指の付け根が痛い黒瓜丿美です、こんにちは。


今回は、曲の解説……というか、裏話的なことを書いてみたいと思います。

くろうりえいみの曲解説、第一弾は、この曲。



「Ash wings」は実はニコニコ動画に投稿する2年くらい前には詞も曲も出来ていた曲なんですね。
厳密に言えば詞先の曲なんですが、まぁほとんど同時といってもいいくらいかなと思います。
「まほろば」「caelum」へと続く3部作の1作目でもあります。


気づけば僕らは
隣同士だったね
異国の地で出会った
君は言葉少なに


という歌詞から始まる曲ですが、当時大学生でした私。英語の授業中隣に座っていた人がすごく好みで口数の少ない人だったんですね。そんなふざけた理由でまずこの4行が出来上がりました。
安心してください、ふざけているのはこの4行だけです。

歌詞をひとつひとつ解説していくと夜が明けるのでしませんが、全体的にこの曲のテーマは、戦場です。

戦場で、二人は出会いました。身分だとか国籍とか、とにかく何らかの理由で、許されるはずのない恋に落ちてしまいます。そして、二人が選んだ道は……

そんな内容だと思います。
このときは続編を作るだなんて思ってもなかったなあ。

一応主要なコード進行を簡単に載せておきますので、弾き語りとかやってもらえると嬉しいです。弾き語りが映える曲のような気もしますしね。拍子は6/8です。この時期は半音ずつ上がったり下がったりする進行に凝ってた気がします。


【イントロ・サビ】
Am → F → G → C
Am → Em → F → G

【Aメロ】
Am → Em → F → C → Dm7 → Dm7 → G
Am → Em/G → F → C/E → Dm7 → Dm7 → E7

【Bメロ】
A → E → F#m → D
A → E → D → D → E → E

【間奏1・アウトロ】
Am → Cm → Gm → Gm

【間奏2】
Am → Fm → Cm → D

【間奏3】
Em → C → G → D → E

【間奏4】
FM7 → Em → FM7 → Esus4 → E7

【アウトロ後】
Gm → Gsus4 → G

原曲のキーは確かF#マイナーだったかな……?
スポンサーサイト
Category : 曲紹介・解説


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://amycrowley.blog.fc2.com/tb.php/4-db1c2381
▲ top
