スポンサーサイト

Posted by 黒瓜丿美 on --.--

【初音ミク】まほろば【解説】

Posted by 黒瓜丿美 on 20.2012 0 comments 0 trackback
今回は、ようやく「まほろば」のお話です。



この曲は、以前紹介した「Ash wings」の続編として作りました。この曲ができたのは、ちょうど1年前くらいだと思います。

完成当時の曲調は、今とかなり違うものでした。楽器編成で言うと、Ash wingsとほぼ変わりません。
ニコニコ動画に投稿するにあたって、mixをやり直してたんですが、なかなかうまくいかず。
「いっそ全く違う曲にしてしまえ!!」と、こんな感じになりました。いずれここで紹介するであろう「caelum」と合わせた3部作の中でも、結構この曲でバランスを取れているんじゃないかなと思ったり。「Aメロ」「Bメロ」「サビ」の「Bメロ」のような役割でしょうかね。

内容に関してです。
Ash wingsが「二人が出会う物語」なら、まほろばは「別れの物語」です。戦場で出会い許されぬ恋に落ちた二人は、Ash wingsでひとつの選択をしました。“二人で、まほろばへ行こう”と。
この世界への未練を断って、二人が永遠を過ごせる場所へ。

「でも、」なぜか、君は泣いている……

そんな情景を思い浮かべながら聴いていただけたら嬉しいです。

コードです。B7add9onEとかいう訳わからないコードは、ぶっちゃけEsus4でもいい気はする。1コーラス目にAメロがないという謎構成。

【イントロ(key=Em)】
Em → CM7 → D → G
Em → Am7 → D → G

【サビ・アウトロ(key=Em)】
Em → CM7 → D → G
Em → Am7 → D → G
Em → CM7 → D → G
Am7 → Bm7 → C → D
E → B7add9onE → F♯sus4 → F♯

【Bメロ(key=Bm)】
GM7 → GM7 → F♯m7 → F♯m7
GM7 → GM7 → F♯m7 → F♯m7
GM7 → GM7 → A6 → A6
Bm7 → A6 → GM7 → GM7
A → A → Bsus4 → B

【間奏(key=G♯m)】
G♯m → E → F♯ → B
G♯m → D♯m → E → F♯
G → A

【間奏(key=Bm)】
Bm → G → D → A
Bm → G → D → A

【Aメロ(key=B→C)】
B → F♯ → G♯m → EM7
B → F♯ → G♯m → EM7
C → G → Am → FM7
C → G → FM7 → F
G → G → Asus4 → A

何度もリアレンジしているので、聴こえる音色と違うコードもあると思います。ただ、私がギターで弾き語りしてしっくりするのはこの進行かな、と思ったのが上記のコード進行です。お暇があったら弾いてみてください。
スポンサーサイト
Category : 曲紹介・解説


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://amycrowley.blog.fc2.com/tb.php/6-2b502148
▲ top
