
Posted by 黒瓜丿美 on --.--

【IA】オールハロウズ【解説】

Posted by 黒瓜丿美 on 06.2012 0 comments 0 trackback
黒瓜丿美です、こんばんは。

今回紹介する曲は、ついこの間ニコニコ動画に投稿したこの曲です。



コンセプトは「ハロウィンっぽい曲」ということなんですが、ギターを弾きながらこのコード進行を思いついたのが、10/30日の事。もう間に合わないだろ、とか思いながら漠然とメロとコードと構成を考えていました。

「ハロウィンぽいけどクリスマス曲で作ってみるかなー」とか考えてた10/31の夜、ありがたいリプライをもらったりちゃぶ台が飛んだりなんやかんやがありまして、「よし直前まで誰にも言わないで驚かしてみよう」という目論見を企んでしまうことになりました。
という訳で31日の夜はオルガンとメロを大急ぎで打ち込み、翌日朝にストリングスとリズム隊を入れ、昼に歌詞を書きIAに歌わせコンプやEQをデフォルトに突っ込み(発音以外ほぼ無調教)、昼下がりまでに残りのMIXを仕上げマスタリングでEQ調整、マキシマイザーをガッツリ掛け、夕方に書き出した曲をモニターしながらピアプロを漁り、なぜかまた真理歪さんのイラストに行き着き(だって天使なんだもん)、AviUtl起動、30分で動画作って紹介文考えて、1日夜、無事投稿できました。目がすごく疲れました。

「オールハロウズ」というのは11/1の「諸聖人の日」の事で、すべての聖人や殉教者のために祈る日だそうです。
その前夜祭が、「ハロウズ・イブ」。これがなまってハロウィンと呼ぶようになったそうです。へ~。
ただし、この曲の内容とはあまり関係はありません。(ぇ

コードです。原曲はこれより短3度下(F♯mで始まる)です。

【イントロ・間奏・アウトロ】
Am → C♯m → Cm → D
Am → C♯m → Cm → D

【Aメロ】
Am → C♯m → Cm → D
Am → C♯m → Cm → D
C → E♭ → D → E
C → E♭ → G → G
A → A

【サビ】
C♯m → D → A → B
C♯m → D → A → B
C♯m → D → A → B
C♯m → D → A → B
C♯m → Cm → D → D
Category : 曲紹介・解説


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://amycrowley.blog.fc2.com/tb.php/8-81f7a50e
▲ top
